竹田城跡(たけだじょうせき)



基本情報(2012年9月時点)
名称 竹田城 (たけだじょう)
所在地 兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山
料金 無料
駐車場 無料駐車場有り
土日祝日は駐車場への道路が一方通行へ規制されておりました.
カーナビで「朝来市立竹田小学校」で検索して,案内看板に従って訪問できます.
事前に公式サイトでご確認お願いします.
その他 「天空の城」「日本のマチュピチュ」としても知られる兵庫県朝来市にあるお城
日本百名城の1つで天守閣などがない石垣のみの状態ながら評価の高い城跡です.


無料駐車料の横に建てられている入り口です.
この横に自由に使える杖も用意されていました. 竹田城無料駐車場


舗装された道をすこし歩くと,雰囲気のある石碑
ここにお城があったことをしらせてくれます. 竹田城入口


山道を進むと,少し広い場所にでました.
ここは北千畳というらしいのですが,私は秋に訪れたので何本か木が生えている淋しい印象でしたが,春になるとソメイヨシノがあちらこちらで見られる絶景の場所になるそうです.
とりあえず,ここから見える風景をパチリ!! 北千畳


いよいよお城のメイン,本丸です.
通常お城であれば,ここに天守閣がそびえ立つ圧巻の景色ですが,ここは城跡ということで,木が1本さみしくお出迎えしてくれます.
ただ,ここにお城がたっていれば360度絶景が楽しめた事間違いなしです!! 竹田城本丸


少し,下っていくとようやくここにお城があった事を証明する石垣
ここが,唯一当時の面影を感じる事ができました. 竹田城正門


今回は、昼間に行ったので,雲海(朝霧)を拝むことはできませんでしたが,自然を感じる事ができ,日頃の運動不足を解消できそうな場所でした.しかも全て無料で楽しめる所がさらにGOODです.
(行かれる際は歩きやすいスニーカー等で行かれる事をお勧めします)
最後に今回唯一巡りあえた花をご紹介します.(種類は何かわかりませんが) 山花

1 件のコメント:

  1. TBありがとうございました。
    竹田城跡は、絶景・第一位の「天空の城」と
    言われるだけありますね。

    返信削除